セキセイインコと一緒に遊んでいると顔や耳、唇に甘噛みしてきたり、つついてきたりと、痛くてやめてほしいと思っている飼い主さんも多いようです。

セキセイインコ 顔 甘噛み つつく

セキセイインコはどうして甘噛みしたりつついたりするの?

特に口元は、声が出てくる所という認識から気になるようです。

唇を噛まれて困ることもよくあります。

言葉を覚えようと一生懸命聞くために近づいてきて、繰り返し言葉を教えている時はちゃんと静止して聞いてくれますが、その集中が途切れた瞬間に噛んだり、つついたりしてきたり、遊び始めてしまうのです。

顔のほくろに攻撃されたり、肩に乗って耳を噛んだり、セキセイインコにとっては好奇心の対象というか遊びなのでしょう。

しかし、人間にとっては痛いし、けっこうしつこいので困ってしまいます。

愛するセキセイインコが噛んできたら

どんな対処法があるのか調べてみると

●肩に乗った時だけは飼い主は声を出さないことにして、そういうものだと覚えてもらう。

●噛んできたら、ふっと息を吹きかけてダメだと教えてあげる

●つついてきたら、コワイ声でダメ!「ってはっきり言う。

など、しつけをして対処している飼い主さんもたくさんいるようです。

しかし、セキセイインコの性格もいろいろなのでしつけが上手くいくとは限らないようです。

まあ、気まぐれなんですよね。

噛んでくるようなら、他の事に気をそらしてちがう遊びにするのが一番良いのかもしれません。

イタイ!ヤメテ!と言っていると、その言葉を覚えてしゃべるようになったりしちゃうかもしれません。

スポンサードリンク

セキセイインコの仕草でわかる感情

・わくわく、たのしい → 頭と上下に上げ下げして躍ります。

・ちょっとやだなぁ → 後ろ向きでこちらを見ない

・僕はここだよ → 名前を呼ぶと返事をしたり、飛んできます。

・おもちゃ拾ってよー → 自分でおもちゃを加えて落としては覗き込んで、こちらをチラっと見ます。

・大好き → くちばしを飼い主さんの鼻や頬にくっつけてきます。

・なんかやだなあ、緊張するなあ → 全身が細くなります。

セキセイインコが喜ぶおもちゃ

おもちゃを与えてあげると、上手に遊びます。

遊びの延長で、ちょっとした芸を覚える子もいます。

ブランコやはしごなど定番なものから、風船や音が鳴る小さなボールなど転がるものが好きです。

キラキラしたものや、ぶら下がって揺れるものも好きです。

ビニール袋のガシャガシャした音にも、とても反応して喜びます。

まとめ

人間とセキセイインコは、とても仲良しになれます。

セキセイインコのことをもっと知って、楽しく過ごしたいですね。


今すぐチェック>>セキセイインコのペット保険は必須!?選ぶポイントについてはこちら♪

スポンサードリンク

今のあなたにおすすめの記事

スポンサードリンク