セキセイインコの仕草で、時々顔を止まり木などにこすりつけたりしているのを見かけませんか?

何をしているのか、インコの気持ちに寄り添って考えてみました。

セキセイインコ 顔 こする かゆい

顔をこするつける

この仕草は1羽だけで飼ってる場合によくありますが、2羽で飼うとお互いがかきあったりしているのであまりしないです。

たまには、ありますけどね。

顔がかゆいのでかいている、と考えられます。

毛づくろいのひとつだと思われます。

1羽だけだと自分では届かないところがあるので、ゲージなどをつかって、こすっているようです。

人間が指で頬を軽くコショコショしてあげると、喜ぶ子もいます。

セキセイインコのよくする仕草

・顔を上下に激しく降る

ごきげんな時の仕草で、気分はノリノリという感じです。

安心できる環境でよくやります。

セキセイインコの好みの音楽をかけると、決まって上下に振ったりします。

激しくではなく、リズムをとるくらいの上下運動もあります。

 

・全身が細くなる

緊張している仕草で、見慣れに物や人が来た時にします。

ひゅっと体を細めます。

はじめてのおもちゃなどケージに入れた時とかにします。

なんだろう、怖くないかなと、緊張しています。

基本的に臆病なんですね。

 

・人の言葉をはなす

言葉を繰り返し教えてあげると、おしゃべりができるようになります。

3日くらい続けると覚えたりします。

パピプペポの発声が覚えやすいみたいで、とても早く覚えました。

インコそれぞれの個性や性格にもよると思いますが。

とくに、オスの方が得意です。

メスも覚えますが、あまり期待するほど喋らない傾向にあります。

おしゃべりをするようになると、寝言でも言葉をしゃべるのでとてもかわいいです。

スポンサードリンク

床でお腹をペタッとして眠るインコもいます

止まり木にとまって眠る子もいますが、床で眠る子もいます。

安心しきって熟睡しているそうです。

そんなことがあるのか病気なのかと不安だったのですが、獣医さんに相談したところ、具合が悪いのではなくてそういう子も中にはいるんだということでした。

まとめ

セキセイインコのいろいろな仕草は、インコ語といってもいいくらいの気持ちのサインです。

よく見ると顔をこするだけでなく、いろいろなことをしていますよ。

かゆい時はこするし、頭を上下に振ったりととても愛らしいですね。


今すぐチェック>>セキセイインコのペット保険は必須!?選ぶポイントについてはこちら♪

スポンサードリンク

今のあなたにおすすめの記事

スポンサードリンク